2011年09月30日

みなさん、USBCってご存知ですか?

こんにちは。日エボのOです。

突然ですが、ボウリングボールは球体ならばいいと思っていませんか?
間違いです。
USBCというアメリカのボウリング協会が、細かな規格を作っています。

下記URLを参照ください。
http://www.bowl.com/

日本では、多くの大会でこのUSBC承認のボールを使用しなければ
ならない規定になっているようです。
もちろん当社のボウリングボールは、USBCの承認を受けています。

逆に言うと、ボウリングボールに厳密な規格があるがゆえに、
製品開発者は苦労することになります。

曲がりを強くしたり、弱くしたりすることは容易に可能です。
またスキット等の調整も容易に可能です。

しかしながらUSBCの規格は、ボールの機能に影響を与える
要因をこと細かに数値化しているのです。
限界性能の状態で、様々な数値を基準値内に収めるのは至難の業です。

開発部では、限界性能を目標に日々さまざまなボールを試作しています。

ボウリングボールファンのみなさまに、ひとりひとりが必要としているボールを
提供できる日が来ることを目標にして、開発にいそしんでいきます。

posted by No〜ガーター at 10:44| Comment(2) | 近況
この記事へのコメント
初投稿です。はじめまして。先日、私ごとですが、御社のボーリングボールで自己ベストを更新することができました。スコアは284を出すことができました。御社のボールとの出会いは、知り合いのプロボウラーの方におススメしてもらい、購入いたしましたところ相性ピッタリのボールに出会うことができました。ブログを拝見していたところ、開発には大変な苦労があることを知り、ボールの奥深さに驚いています。今後もコアな情報を期待しています。
Posted by ボーリング侍 at 2011年10月01日 01:09
コメントありがとうございます。ボーリング侍さんが本ブログの投稿者第一号です。ありがとうございます。
弊社製造のボールをご使用いただき、ありがとうございます。
自己ベスト更新、スコア284はすごいですね。
弊社製造のボールがボーリング侍さんのお役に立てて、
なによりです。
現在様々なボールを開発中です。
物理的・化学的側面から開発を進めていますので、みなさんが必要とするボールの製造が可能です。
『こんなボールがほしい』等、気軽にコメントください。
今後ともよろしくお願いいたします
Posted by 日エボ O at 2011年10月03日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: